2009年9月13日日曜日

まっすぐ道路開通

東京都市計画道路補助第123号線、通称「まっすぐ道路」が、今朝から通行できるようになりました。

都市計画道路補助第123号線は、御楯橋の近くを起点とし、これまでは昔の港湾道路の名残でカーブを描きながら海岸通りに接続してました。ですがこれでは土地を無駄に使う上に方角によっては回り道になりますので、線形改良を施して直線化する工事が進められてきました。今日の開通は暫定的なもので、今後も共同溝の整備などの工事が続くようです。

都市計画道路補助第123号線は、誰が名づけたのか、ネットの掲示板では「まっすぐ道路」という通称で呼ばれています。道路整備によって、港南小学校の移転用の敷地が生み出されたり、ワールドシティータワーズなどの一部のマンションでは品川駅までの所要時間が短縮されるなどの効果がありました。

一方で身近なところで悪影響もありました。ジャスコ品川シーサイド店の無料循環バスは、これまで港南4丁目交差点の近くにバス停がありましたが、道路整備の影響でこのバス停が廃止されたようです。うちからだと少し不便になってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿