2010年4月10日土曜日

品川駅デジタルポスター設置時の裏事情?

3月29日にJR品川駅の東西自由通路で、44面の大型液晶ディスプレイによる映像広告が開始されました。「デジタルポスター」というもので、JR東日本の子会社が運営しています。

デジタルポスターは首都圏を中心に12駅に設置されており、JR品川駅のものは最大規模です。2010年度からは名称をデジタルポスターから「J・AD ビジョン(ジェイ・アドビジョン)」と改め、さらに設置数を増やすそうです。

デジタルポスターの設置工事は3月20日頃から始まっていましたが、私は少々興味深い光景を目撃してしまいました。

こちらは3月22日の工事の模様です。あれ?上の写真の通り、完成したデジタルポスターは液晶ディスプレイが縦についているのに、このときは横になっていますね。

この液晶ディスプレイが時間帯によって回転する可動式のものであるようには見えませんので、やはりこのとき作業の人が縦と横を間違えて、「おいおい、横に取り付けたら駄目だよ、やり直しだ!」といったやり取りがあったのではないかと想像します。

0 件のコメント:

コメントを投稿