2010年5月17日月曜日

今年も高浜運河でカルガモのヒナが孵りました

今朝、高浜運河で今年最初のカルガモのヒナを見つけました。10羽のファミリーです。昨日は近くで某ドラマのロケをやっていましたが、そのときは見かけませんでしたので昨夜から今朝にかけて孵化したものと思われます。

去年は5月4日が初見でしたので約2週間遅れです。今年は4月に寒い日が続いたのでその影響で遅れたのしょうか。

やはり寒さの影響か、運河にはまだ30羽ほどのユリカモメが、シベリアへ帰省せずに残っています。ヒナを連れたカルガモの母親は凶暴化しますので、ユリカモメと喧嘩しないといいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿