2009年4月23日木曜日

芝浦・港南を舞台とするアニメ

2009年1月からテレビ朝日系列で、木曜26時40分から27時10分の時間帯に『黒神 The Animation』というアニメが放映されています。私は今では漫画にもアニメにも縁はありませんが、このアニメが近未来の芝浦・港南を舞台としていることを知り、興味を持ちました。

高校生の伊吹慶太は、母を亡くし、湾岸のマンションで一人暮らしをしています。ある夜、慶太はクロと名乗る少女と出会います。クロは「同じ顔の人間が出会うと死ぬ」という話を語ります。ともなくクロを抹殺しようとする謎の男が現れ、慶太は戦いに巻き込まれてゆきます…

『黒神 The Animation』第1話からの画像。楽水橋だ!背景のタワーマンションは紛れもなくタワーフェイスです。
芝潟橋近くですね。田町ハイレーンも見えます。私の会社に激近です。
アニメの世界では山手線新駅は既に開業しているようです。「芝浦港南駅」というネーミングは確かにありえます。

原作は2004年から『ヤングガンガン』で連載されています。原作は湾岸を舞台とするわけではないのですが、アニメ化にあたってストーリーや登場人物が大胆に見直され、舞台設定も湾岸とされました。なぜ湾岸を舞台に選んだのか、小林常夫監督がオフィシャルサイトでこうおっしゃっていました。

舞台は数年先の設定ではありますが、現代と変わらぬ普通の日常から物語を始めて、その後に近未来の水没都市を見せる事により、現代人が抱える漠然とした不安感のようなものをビジュアルとして見せたかったからです。

え、近未来には芝浦・港南が水没しちゃうんですか?勝手に水没させるな!

この風景はどう見ても有明です。「現代と変わらぬ普通の日常」があるのが芝浦・港南で、水没しちゃうのが有明だったんですね。それなら構いません。

『黒神 The Animation』は全24話、6月末頃までの放映が予定されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿