2009年10月21日水曜日

ユリカモメが帰ってきた!

今朝、本ブログのトップ画像にも採用しているユリカモメを、今シーズン初めて高浜運河で見かけました。シベリアから帰ってきたようです。東京はまだまだ結構暖かいですが、シベリアはもう寒いのでしょう。

「帰ってきた」と書きましたが、群れの中には今年の初夏に生まれて大都会東京を初めて目にした個体もいるはずですね。例年ですとこれから後続の群れも加わって、100羽くらいが運河に住み着くことになります。

写真左上の鳥は顔がやや黒いですが、やはりユリカモメで、夏の羽毛が少し残っている状態です。

こちらは模様は似ていますがウミネコさんです。ユリカモメとは逆に南から渡ってきた鳥ですからもうじき南へ帰ります。居場所を占領されてなんだか不機嫌そうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿