2009年7月28日火曜日

高浜運河にウミネコが飛来

今朝、高浜運河にウミネコが飛来していました。ウミネコの外見はカモメに似ていますが、くちばしに黄色、黒、赤の模様があるのが特徴です。

ネットで調べてみたところ、伊豆諸島のウミネコ繁殖地では4月から7月にウミネコが子育てをしますが、7月下旬には姿が見えなくなるそうです。時を同じくしてお台場などの東京湾奥にウミネコが現れて10月頃まで見られ、11月には再び伊豆諸島でウミネコが見られるそうです。このことから、伊豆諸島を繁殖地とするウミネコは夏の一時期を東京湾奥で過ごすのではないかと考えられるそうです。

このウミネコも伊豆諸島からの長旅を終えて今朝東京に到着したのかもしれません。

2 件のコメント:

  1. ウミネコだったんですね!
    ずっとカモメだと思っていました。

    ウミネコたちが来ると、欄干がフンで汚れたり
    鴨が追いやられたりするので、飛来はびみょ~な
    感じがします…

    返信削除
  2. 冬に欄干に列をなして並んでいるのはユリカモメです。
    ユリカモメが渡ってくるのは冬が近づく頃です。

    返信削除