2009年7月10日金曜日

「かちどき」出動

9日の朝、港南三丁目で消防車が出動する騒ぎがありました。陸上では多数の消防車が集結していましたが、高浜西運河にも消防艇「かちどき」が出動していました。

「かちどき」は、高輪消防署港南出張所に配備されている化学消防艇です。東京消防庁が保有する消防艇は9隻で、高輪消防署港南出張所に「ありあけ」「かちどき」の2隻、臨港消防署に5隻、日本橋消防署浜町出張所に2隻が配備されています。

「かちどき」は、全長20メートル、船幅5.6メートル、総トン数 36トン、毎分5,000リットルを放水する放水砲を4基装備しています。主にタンカー火災や沿岸危険物火災への対処を任務としていますが、河川を航行する船舶の火災にも対処できるよう、放水塔が可倒式となっており、橋桁の高さが低い橋の下も通れるように設計されています。

9日朝の騒ぎは、どうやら小火か誤報だったらしく、大事には至らなかったようです。消防士の皆さんお疲れ様でした。

1 件のコメント:

  1. 消防艇まで出動していたのですか!
    この辺りは誤報が多いように感じます。
    消防士さん達も気疲れするでしょうね。

    返信削除