2009年5月21日木曜日

高浜運河の新顔は5羽、エリアのカルガモ雛は18羽に

先日、「高浜運河でも新しいカルガモの雛が生まれたかもしれない」とお伝えしましたが、本日確かにその存在を確認しました。新しく生まれた雛鳥は5羽、推定孵化日は5月18日から19日頃です。

写真は新港南橋のたもとで今朝撮影したものです。前回3羽しか確認できなかったのは、物陰にでも隠れていたためでしょう。

こちらは今月初めに孵化した6羽の雛鳥と、母親と父親?です。少し離れた場所で同じ時間帯に撮影しました。写りは悪いですが、すっかり大きく育ったことがわかります。

芝浦アイランドの人工浮き巣で19日に孵化した7兄弟も元気です。現時点で、芝浦・港南エリアでは18羽のカルガモの雛が生存していることが確認されました。

なんとも賑やかで、嬉しい限りですが、餌の供給が足りるのかが心配になってきました。高浜運河の6兄弟はしばしば芝浦アイランドまで出かけていますが、これが高浜運河だけでは十分な量の餌を採取することができないためだとすれば、数が増えたらますます餌が足りなくなるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿