2009年5月26日火曜日

芝次郎

ここ数週間はカルガモの話題の陰に隠れがちですが、芝浦アイランド付近の運河には、アイドル的な存在の夫婦がいます。

誰が名づけたのかはわかりませんが、右側がオスのマガモ?の芝次郎くん、左側がメスのアヒルのホワイティーちゃん。いつ見ても2羽一緒のおしどり夫婦です。

とても目立ちますので、おそらく近所では知らない人はいないでしょう。仲睦まじい姿を見せられて、胸に手を当てて反省させられるお父さんもいるかもしれません。

聞くところによると、ホワイティーちゃんが芝浦の運河に住み着いたのが7~8年前だそうです。また、真偽のほどはわかりませんが、前の夫に先立たれ、芝次郎くんとは再婚との噂。

この芝次郎くんですが、マガモの割には体つきが非常に大きく、また、芝次郎くんが飛んでいる姿を見た人は誰もいないという話ですから、実はマガモではなくアオクビアヒルのオスなのではないかと思います。いずれにせよ、何でアヒルが芝浦の運河にいるのだろうという謎は残りますが・・・

今朝はこの2羽が、ご覧のとおり交尾してました。春ですね。

2羽の間には子供はいないようです。ご両者とも高齢らしいですから、今年こそは子宝に恵まれて欲しいですね。

なお、港区芝地区の公認キャラクターも「芝次郎」という名前なのですが、直接の関係はないようです。


(8/8追記)カルガモプロジェクトさんによれば、今月6日頃、芝次郎くんが亡くなったそうです。私も先日ホワイティーちゃんが1羽きりでいるのを見かけて、どうしたのだろうといぶかしんでいた矢先でした。私の心の中では芝次郎は芝浦のシンボルともいえる存在でした。とても残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿