2009年5月9日土曜日

芝浦三丁目にツバメの巣

生きものシリーズは、カルガモの次はツバメです。芝浦三丁目の繁華街の近くにあるビルの軒下で、ツバメの巣を見つけました。

最初に見つけたのは5月1日だったのですが、そのときは昼間だったためツバメも活動中で、すぐに飛んでいってしまい、写真に収めることができませんでした。昨日改めて夕方に出向き、休み中のところ申し訳ないと思いつつ撮影しました。
つがいと思われる2羽のツバメがいました。巣の中に卵があるかどうかは確認できませんでした。ツバメの生態に関するサイトによれば、まだ抱卵期には入っていないように思います。これから抱卵を始めるとすると、5月末頃に雛が孵るのではないかと思います。

商家にとってツバメは商売繁盛のしるしだそうですから、ビルのオーナーさんにとってはめでたい限りですね。フンの掃除が大変かもしれませんが、どうか巣を壊したりしないでいただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿